HOME > GPNからのお知らせ > 【GPN】新規「電力」グリーン契約ガイドライン案の公表と意見募集(-2/19)

【GPN】新規「電力」グリーン契約ガイドライン案の公表と意見募集(-2/19)

ガイドライン2018.01.17

グリーン購入ネットワーク(GPN)では、このたび、GPN-GL20「電力」グリーン契約ガイドライン案を作成し、公表することとなりましたのでご案内申し上げます。
本案に対してご意見・提案がある方は、2月19日(月)まで に文書(e-mail 、FAX)にてGPN事務局までご送付ください。皆さまからお寄せいただいた意見を考慮して必要な修正を行った上、3月の理事会にて制定する予定です。

今世紀末までに実質CO2ゼロとするパリ協定の目標に向けて、化石燃料による発電量を減らし、再エネに大きくシフトしていくことが社会に求められています。2016年に電力小売が全面自由化され、私たちはさまざまな電力プランを選択できるようになっています。しかし、電力に関する用語や制度が難しいこともあり、どのような電力プランを選択したらよいか、その判断は難しくなっています。
このガイドラインでは、事業者・行政や一般家庭において電力を選択するための指針をまとめ、わかりやすく解説しています。このガイドラインに沿って、エコ商品ねっとで情報開示することにより、環境に配慮された「電力プラン」の認知度を上げ、この市場を活性化することを目的としています。


■ガイドライン案のポイント
1.対象範囲
低圧、高圧・特別高圧の電力プラン。
各種事業所、行政施設、一般家庭を対象。


2.ガイドライン項目
1)再生可能エネルギー(FIT=固定価格買取制度によるものを含む)による電気の割合が高いこと
2)再生可能エネルギーの中でも、より持続可能性に配慮した発電方法であること
3)CO2排出係数(調整前/調整後)が低いこと
4)原子力発電による電気の割合が低いこと

(情報提供項目)
地域や市民による再生可能エネルギー発電設備を重視している事業者であること


■ガイドライン案(全文)の閲覧・入手方法
PDFファイルをダウンロードしてください。


■今後の予定
~2018年2月19日 ガイドライン案の公表、意見募集
  2018年3月22日  GPN理事会にて審議、承認、改定
  2018年3月末    「エコ商品ねっと」で新しいガイドラインに沿って電力プランの環境情報を掲載予定

【お問合せ】グリーン購入ネットワーク事務局(担当 金子)
TEL.03-5642-2030 FAX.03-5642-2077 E-mail:gpn☆gpn.jp(☆を半角@に変える)

twitterにつぶやく

お知らせを配信したい方はコチラ