HOME > GPNからのお知らせ > イベント報告「みんなの謎探アドベンチャー~動物たちの楽園 ズーラシアに眠るパームの実を探せ!~」に2000人が参加

イベント報告「みんなの謎探アドベンチャー~動物たちの楽園 ズーラシアに眠るパームの実を探せ!~」に2000人が参加

GPNセミナー2018.06.22

2018年5月19日~20日に、「みんなの謎探アドベンチャー ~動物たちの楽園 ズーラシアに眠るパームの実を探せ!~」がよこはま動物園ズーラシア(神奈川県横浜市)で開催されました。

私たちにとって身近な植物油である「パーム油」の生産における森林破壊などの環境問題や児童労働などの社会問題についての啓発イベントで、「パーム油」の課題解決に奮闘する学生団体「パームストリーム」が率いる実行委員会と、動物園などで啓発イベントなどを開催している教育団体「ShoeZ(シューズ)」やGPNのコラボレーションにより、消費と環境保全に関する新しい学びと遊びの形を創り出すことが実現しました。

このイベントは、動物園内に設置された謎(クイズ)をアドベンチャー感覚で解き進みながら、パーム油と森林破壊、生態系との関わりについて知る、回遊型謎解きミッションゲームです。ゴール地点では、ミッションをクリアした参加者に、「熱帯林を守るエージェント」として、パーム油問題について、そして一般消費者が実践できるアクションについて、楽しく分かりやすいレクチャーを受けて頂きました。

当日は約2,000人が参加し、自分たちの生活とパーム油のつながり、パーム油生産の問題とその解決のためにできることを、楽しみながら学びました。また開催にあたっては多くの大学生などのボランティアの方にご支援頂きました。御礼申し上げます。

イベントの様子は、動画「【イベント】動物たちの楽園ズーラシアに眠るパームの実を探せ!」でご覧いただけます。

 

zoorasia_1.jpg zoorasia_2.jpg
zoorasia_3.jpg zoorasia_4.jpg
zoorasia_5.jpg zoorasia_6.jpg


開催案内≫ イベント「みんなの謎探アドベンチャー」ズーラシアに眠るパームの実を探せ!(5/19~20神奈川)

twitterにつぶやく

お知らせを配信したい方はコチラ