HOME > 会員からのお知らせ > 環境にやさしい商品を厳選した商品カタログ最新号!無料配布【ファイン】

環境にやさしい商品を厳選した商品カタログ最新号!無料配布【ファイン】

株式会社ファイン(所在地:大阪市西区靭本町、代表取締役:古川武志) は4月15日に、グリーン調達をより簡単・便利に行えるエコマーク商品掲載カタログ「グリーンステーション」2018年度版Vol.16を発刊します。


詳細>> エコマーク商品総合情報サイト「グリーンステーション」と連動~公的機関のグリーン購入に関する業務効率化を推進し、環境商品調達の活性化を目指す


■エコマーク商品掲載カタログ「グリーンステーション」とは

グリーン購入法の判断基準に比べてより高いレベルで環境に配慮した基準設定となっているエコマーク(*1)。そんなエコマーク商品を厳選して掲載したカタログが「グリーンステーション」です。「グリーンステーション」はエコマークの認証機関である(公財)日本環境協会が監修しており、環境省が行っている「グリーン購入法基本方針説明会」でも毎年紹介されている信頼性の高いカタログです。
『グリーン購入が義務、又は努力義務である公的機関の皆様に少しでも使い易いカタログを』そんな想いで私たちは「グリーンステーション」カタログを製作しています。

<物品調達時に抱える課題>(自治体など公的機関の場合)
・取引のある企業以外の情報が少ないため、メーカーに偏りが出てしまう
・セキュリティ対策上、インターネットでの情報が閲覧できないことがある
・グリーン購入適合情報が商品ごとに異なり担当入れ替え時に引継ぎが面倒
・環境担当以外の部署でも環境商品を選んでほしい
「グリーンステーション」で問題解決!
「グリーンステーション」カタログから商品を選べば、様々なメーカーの商品が掲載されているので偏りも少なく、紙カタログなのでシステムやセキュリティにも左右されません。「グリーンステーションカタログ」には商品ごとにグリーン購入法適合情報を掲載しているので、引継ぎもカタログの受け渡しだけで完了します。また、他部署にもカタログを配布し、そこから商品を選んでいただくことでグリーン調達が容易になります。


■Vol.16 特集記事
●新掲載商品ピックアップ!
新しくグリーンステーションに仲間入りした商品をご紹介。

●エコマーク防災用品
近年、大規模な震災や火山など天災が頻発し、防災用品の準備が不可欠となっています。「グリーンステーション」では防災用品にも環境配慮商品をおすすめしています。

●エッ!?コんなものまでエコマーク?!
身の回りにある意外なものにもエコマークが付いています。環境学習の資料としてもご活用いただけます。「グリーンステーション」カタログはエコマークを取得しています。(エコマーク認定番号:第08120007 号)

■今後の展望
当社では、グリーン調達に努める国や自治体など公的機関の皆様に、環境商品を簡単・便利にお選びいただくために新たなサービスも開発しています。公的機関の皆様にご利用いただく機会を増やし、またエコマークを取得された企業に営業や販促などのアピールの場を提供することで、今後もグリーン調達の活性化を目指します。

*1:様々な商品(製品およびサービス)の中で、「生産」から「廃棄」にわたるライフサイクル全体を通して環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められた商品につけられる第三者認証の環境ラベル


■本件に関するお問い合わせ
会社名:株式会社ファイン
代表者:代表取締役 古川武志
設立:平成7年6月22日
資本金:3,000万円
住所:大阪市西区靭本町1-4-2プライム本町ビルディング3F
TEL:06-6448-0013(代表) 06-6448-0004(直通)
FAX:06-6448-0134
担当部署:環境推進グループ
担当:平井葉子
E-mail:info☆greenstation.net(☆を半角@に変える)

twitterにつぶやく

お知らせを配信したい方はコチラ