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取り組み事例

キャンペーンに関するユニークな取り組み、先進的な取り組みを紹介します。ぜひ、取り組み事例をお知らせください。

第14回

イオンマイバッグデザインコンテスト

イオンマイバッグデザインコンテスト

「買物袋持参運動」の一環として、「イオン マイバッグ デザインコンテスト」を開催し、『未来に残したい「自然」』をテーマに、イオンで販売するマイバッグのデザインをお客さまから募集し、商品化します。優秀賞のデザインは、「3R月間」の10月に「イオン」「ダイエー」「マックスバリュ」など全国のグループ約1,400店舗で販売する予定です。

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0円マーケットくるくるひろば

0円マーケットくるくるひろば

不要品のシェアスペースを作る活動をしています。ドイツのGive boxのような仕組みを、日本の商店街などで広めたいと思っています。
ものを買わずに、人との関わりで必要なものを得る暮らしを目指しています。でも、どうしても買う必要に迫られたら、グリーン購入します!

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過去事例

第12回

アピタ長津店

アピタ長津店

ごみじゃぱんと連携し、一斉行動のポスター等を掲示して、 広くお客様に啓発しています。

第10回

こどもエコクラブ

こどもエコクラブ

こどもエコクラブとは、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。子どもたちの環境保全活動や環境学習を支援することにより、子どもたちが人と環境の関わりについて幅広い理解を深め、自然を大切に思う心や、環境問題解決に自ら考え行動する力を育成し、地域の環境保全活動の環を広げることを目的としています。

ニュースレター「JECプレス2011年秋号」にて一斉行動を呼びかけしました。
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(株)平和堂

(株)平和堂

一斉行動のポスターを全店舗で掲示して、広くお客様に啓発してまいります。

第9回

東和科学(株)

東和科学(株)

  • 社員の目につきやすいペットボトル・キャップ入れの近くにポスターを掲示。
  • <使用電力の見える化>月別に過去2年分の使用電力を社内に掲示
    写真はこちら)。
  • 具体的な取組み内容で社員へ呼びかけ、アンケート等で実績を集計
    概要はこちら)。
イオン(株)

イオン(株)

「買うからはじめるエコ・カーボンオフセットキャンペーン」

主旨
小売業の特性を活かした環境保全活動の一環で、グループをあげて、 環境に配慮された商品を販売すると共に、さらにカーボンオフセットを することにより、お客様にも購入することで、環境活動に参加いただける 機会を創出します。 お取引先様にとっても、ご参加頂く事により、各社の環境に対する取組 をお客様にさらに理解され、購買に結びつくと期待します。

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第8回

神奈川県

神奈川県

「神奈川"NO"白熱球プロジェクト-LED電球普及キャンペーン-」をGPN一斉行動キャンペーンと連携して実施しています!

<協力店>

  • 株式会社ノジマ
  • 株式会社ビックカメラ
  • 株式会社ヤマダ電機
  • 株式会社ダイエー
  • 富士シティオ株式会社

<各店共通の取組内容>

  • LED電球の専用コーナーを設置
  • 以下の2種類の看板・店内広告等を作成し、同コーナーに設置
    1. 「神奈川県はLED電球を推奨します!」+キャラクター「れっどくん」
    2. 県が参加するグリーン購入ネットワークの「グリーン購入一斉行動」
  • 県が実施する「マイアジェンダ登録」の登録用紙の配布又は配架

※一部店舗にて、「マイアジェンダ登録」の特設ブースを設置し、  登録受付実施

<店内の写真はこちら>

味の素(株)

味の素(株)

環境にやさしい食材を選び、調理で食材をムダなく活用し、おいしく残さず食べる!それがエコうまレシピです。GPN一斉行動のテーマであるエコトク術のひとつとしてGPN一斉行動に参加しています。皆様からよせられたエコうまレシピをWebページでご紹介しています。

第7回

(株)オーエス

(株)オーエス

「オーエスグループは、GNP500万人一斉行動キャンペーン『第7回 持とう!マイ箸、マイボトル、マイバッグ、歩いて減らそうCO2!!』に参加いたします。」とホームページ上で表明し、キャンペーンの具体的取り組み方法・主旨・特徴などを紹介。

枚方市 枚方市役所広報誌「広報ひらかた

枚方市 枚方市役所広報誌「広報ひらかた」

広報紙「広報ひらかた」の特集ページ『6月の環境月間』において、市民に向けて一斉行動「持とう!マイバック、マイ箸、マイボトル。歩いて減らそうCO2。」を呼びかけ。 その他、庁舎・市民センター・市内保育所などでポスターを掲示。

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東和科学(株)

東和科学(株)

1. 独自に「GPN500万人一斉行動 期間中の行動シート」を作成し社員全員に配布。

[配布によるねらい(効果)]

  • 行動を紙に記録しモチベーションの向上をはかる
  • キャンペーンの成果を視覚的に確認することができる

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2. HPのブログ内にて、一斉行動キャンペーンについて掲載

マイボトル・マイカップキャンペーン事務局

マイボトル・マイカップキャンペーン事務局

環境省主催のマイボトル・マイカップキャンペーンのホームページ上にてキャンペーンを紹介。

http://www.re-style.jp/bknbr/mybottle/04_2_2.html

横浜市資源リサイクル事業協同組合 広報誌「月間リサイクルデザイン6月号」

横浜市資源リサイクル事業協同組合 広報誌「月間リサイクルデザイン6月号」

「月間リサイクルデザイン6月号」において、MR・Rの3Rバンザイにて掲載。

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第6回(2008年10月〜11月)

(株)グレイス

(株)グレイス

テーマ:持とう!マイカップ、マイ箸、マイボトル

一斉行動の告知にあたり、派遣就業中のスタッフへ給料明細の発送を行う際、名刺サイズの一斉行動キャンペーンカードを同封。
スタッフ及び登録者向けに発行している※「GRACE CHALLENGE」にてキャンペーンの内容を紹介し参加の呼びかけを行う。

第4回(2006年10月〜11月)

合同会社 西友

合同会社 西友

テーマ:買い物袋をもって、旬や地場の食べ物を買おう!

西友・リヴィン・サニー全店の売り場でポスターを掲示。

第3回(2005年10月〜11月)

近江鉄道(株)

近江鉄道(株)

テーマ:買い物袋を持って、旬や地場の食べ物を選ぶ
※ポスターは「レジ袋いりません」

グループで運営している高速道路のSA(賤岳および土山)の売店で、お客さまにレジ袋の削減をよびかけ(写真は土山SA)。

味の素(株)

味の素(株)

テーマ:買い物袋を持って、旬や地場の食べ物を選ぶ
※POPは「旬の食材を食べよう!」

味の素(株)本社食堂において「クール・ベジでエコ!フェアー〜旬の夏野菜を食べよう!〜」企画を実施。「クール・ベジ」「ウォーム・ベジ」は、”旬の野菜を食べてエコ”の展開のために弊社環境広告で謳っている弊社制作のコピーです。

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