食品・衣服購入ガイドライン普及促進事業    

  
 
グリーン購入ネットワーク(GPN)は、平成21年度に東京都と共同で、「食品(加工食品)グリーン購入ガイドライン」と「衣服グリーン購入ガイドライン」の普及促進事業を実施しています。

  普及促進事業として「食品・衣服グリーン購入ガイドライン普及促進協議会」を立ち上げ、商品の環境情報を適切に提供することで一般消費者の購買行動を変革させること、一般消費者がグリーン購入に取り組みやすくするために、メーカへ環境配慮商品の開発を促し、小売へ販売を促すことを目的としています。 ここでは、会議資料個別事業に関する情報をお伝えいたします。

■会議資料

:1回協議会

   日時:2009519日(火)14:0017:00

   場所:都庁第二本庁舎31階 特別会議室

        

・第2WG

   日時:2009513日(水)14:0017:00

   場所:東京都庁第一本庁舎25階 会議室

       

:1WG

   日時:2009428日(火)14:0017:00

   場所:環境パートナーシップオフィス 会議室

        

:準備会会合

   日時:2009330日(月)14:0016:00

   場所:都庁第二本庁舎31階 特別会議室

       

■個別事業に関する情報

1.説明会 

GPNが策定した「食品(加工食品)グリーン購入ガイドライン」と「衣服グリーン購入ガイドライン」を解説すると共に、今年度実施する「食品・衣服購入ガイドライン普及促進事業」の概要を紹介し、事業への参加を広く呼び掛けるために開催するものです。

    第1回;728日(火)14:0016:40 東京都庁 第二本庁舎1F 二庁ホール
   
           第 2回 ;730日(木)14:0016:40  環境パートナーシップオフィス会議室

 910月頃、23月頃にも成果報告のセミナー開催を予定しています
    参考:衣服グリーン購入ガイドライン  食品(加工食品)グリーン購入ガイドライン


.インターネットアンケート

消費者のグリーン購入志向の有無を確認すると同時に、消費者がグリーン購入するに足る、適切な環境情報の提供のあり方を検討するために、アンケート調査を7月下旬に実施いたします。

食品では豆腐とマヨネーズを例に挙げ、衣服ではTシャツとスラックスを例に挙げる予定です。

  【主な調査内容】
  
 
回答者(消費者)の食品・衣服の環境配慮に対する意識
  ・環境配慮商品(仮想商品)の具体的な環境情報を提示した場合の購買行動の変化
   回答者にとって内容が分かりやすく、商品を選択しやすい表示内容・方法

   GPNが策定した「食品(加工食品)グリーン購入ガイドライン」と「衣服グリーン
  購入ガイドライン」を解説すると共に、今年度実施する「食品・衣服購入ガイドラ
  イン普及促進事業」の概要を紹介し、事業への参加を広く呼び掛けるために開催す
  るものです。


3.店頭実験

小売店の協力を得て、環境配慮商品(エコ商品ねっと掲載商品)にポスターやPOP等を掲示し、環境情報提供による買い物客の購買行動・意識、販売動向の変化を調査いたします。「エコ商品ねっと」掲載商品を中心にPOP等を掲示し、グリーン購入を呼びかける予定です。

 

エコ商品ねっと

GPNが策定する「食品グリーン購入ガイドライン」「衣服グリーン購入ガイドライン」に沿った商品情報を収集し、ホームページ(エコ商品ねっと)を通じて情報提供を行っています。「エコ商品ねっと」は商品情報の登録・更新の受付を年4回(36912月)実施しています。

参考:エコ商品ねっと

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この度の「食品(加工食品)グリーン購入ガイドライン」と「衣服グリーン購入ガイドライン」の東京都との共同の普及促進事業は適宜進捗状況をホームページにてお伝えいたします!!

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