環境の取り組み
→ 導入している規格名
事務系パソコンについては、無償保証サービスとして、「4年保証制度(一般的な事務使用を想定した稼動範囲での修理(2009年10月以降販売のレッツノート」を採用しております。更に5年目以降も1年毎の延長保証サービスにも対応致します。
この他にもお客様のニーズに合わせたサービス・サポートメニューを定額料金で用意しております。尚、補修用部品供給は、製造停止から部品によって3年/5年/7年間保証しております。
ご質問や修理の受付などは、お客様のご相談に応じて「お客様ご相談センター」(電話0120-87-3029)でサポートいたします。
新製品開発時に当社の「製品アセスメント運用基準」に基づき、リデュース・リユース・リサイクルを考慮した設計がなされているかチェックしています。主要な取組みは樹脂部品への材料表示、分別・分解の容易化、リサイクルしやすい金属材料(マグネシュウム合金、アルミニュウム合金など)の採用等です。これらにより、リサイクル率、リサイクル可能率などを向上させ資源の有効活用に配慮した製品づくりを行なっております。
「資源の有効な利用の促進に関する法律」に対応し、当社製の事業系(法人ユーザー様)、家庭系(一般ユーザー様)の使用済パソコン回収・再資源化を行なうリサイクルシステムを構築し、稼動させています。また、解体した際に一部の部品は保守用として再利用するためのシステムも構築し資源の有効利用を行なっております。
詳しい内容は、法人ユーザー様は
http://panasonic.biz/pc/recycle/product_recycle/office.html
一般ユーザー様は
http://panasonic.biz/pc/recycle/product_recycle/home.html
にて確認することができます。
取扱説明書の一部を電子化(HDDに内蔵)することにより紙使用量を削減し、環境に配慮しています。
特になし
紛争鉱物調査を毎年行っており、「精錬業者リスト」をパソコンのWEBページ「環境への取り組み」で公開しています。