環境の取り組み
→ 導入している規格名 ISO14001
事業系PCについては、無償保証サービスとして、全機種に「3年間標準保証(3年間パーツ保証+1年目電話診断付翌営業日出張修理サービス)」を採用しています。この他に定額料金で複数年サポートする有償の保守サービスパックを準備しています。補修用性能部品供給は、製造停止から最低5年間保証しています。家庭系PCについては、http://121ware.comあるいは121コンタクトセンター(0120-977-121)にて確認することができます。
JEITAの環境設計アセスメントガイドライン(「JEIDA-G-19-2000」)に準拠した、環境アセスメントを実施し、3Rに配慮した設計・製造を行っています。使用済み製品をリユース・リサイクルしやすいようにするために、複合素材の削減、リサイクルし難い素材の削減、プラスチック素材への材料名表示、ドライバなど一般工具で容易に解体できるよう、リサイクル設計に努めています。また、パソコン全機種に再生プラスチックを使用し、資源循環型社会の形成の一端も担っています。
NECでは、1999年に従来のマテリアルリサイクルを中心とした仕組みに、3Rの施策を新たに導入し、リサイクルシステムを再構築しました。法人のお客様から使用済みとなったパソコンやコンピュータなどを全国4つのブロックで、再資源化拠点まで回収し、分別された部品・ユニットなどは保守用部品として再使用(リユース)するほか、鉄、アルミ、銅などの金属類やガラス、プラスチックなどは原材料として再資源化(リサイクル)しています。個人のお客様からのパソコンの回収については、2003年10月から開始しています。また、 2003年7月から開始した個人ユーザーを対象とした買い取りサービスにより、再生パソコン(NECリフレッシュPC)として販売しています。
マニュアルを電子化(CD-ROM, HDD格納)し、紙使用量の節約に努めています。また、再生紙や大豆油インキの採用も積極的に行っています。