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エブリイ JOIN/PA (4WD・5AGS)(画像:JOIN)

商品詳細

  • 分類 商用(貨物車)バン バン軽貨物車
  • 事業者名スズキ
  • 価格1,204,500(PA)
  • 発売年月日 2021年9月
  • ガイドライン対象
  • G法適合

購入、問い合わせの際は「エコ商品ねっと」をご覧になられたことをお伝えください。

環境の取り組み

1.環境取り組み体制
  • No. チェック項目 チェック
  • レベル1
  • 1. 環境方針を持っている
  • 2. 環境対応の責任体制を定めている
  • 3. 環境問題に関する従業員教育を行っている
  • 4. 自社に関係する主要な環境法規制を把握し、順守している
  • レベル2
  • 5. 環境取り組み体制と成果を定期的に検証して次の活動に活かしている
  • 6. 従業員が環境方針に基づいて自分の業務の中で行うべき環境対策を理解し、実践している
  • 7. 環境活動に関する規格やプログラムを導入している

    → 導入している規格名 ISO14001

  • 8. 第三者認証を取得している
2.環境への取り組み
  • No. チェック項目 チェック
  • 資源・エネルギー
  • 9. <L1> 資源(投入原料、水等)とエネルギー(電力、重油、ガス)の使用量削減の取り組みを行っている
  • 10. <L2> 資源とエネルギーの使用量の把握をし、具体的な削減目標や計画を立てている
  • 環境配慮型製品・サービスの製造・販売
  • 11. <L1> 環境配慮型製品・サービスの製造・販売を積極的に行っている
  • 12. <L2> 環境配慮型製品・サービスの製造・販売状況を把握し、具体的な販売目標や計画を立てている
  • グリーン購入
  • 13. <L1> グリーン購入の取り組み方針を有し、グリーン購入を行っている
  • 14. <L2> 購入している製品・サービスの量と種類を把握し、具体的な目標や計画を立てている
  • 包装・物流
  • 非該当(包装・物流を必要とする業務を行っていない)
  • 15. <L1> 環境負荷ができるだけ小さい包装・梱包を行っている
  • 16. <L2> 環境負荷ができるだけ小さい物流を行っている
  • 化学物質
  • 非該当(化学物質を使用していない)
  • 17. <L1> 化学物質の使用量及び外部(大気・水・土壌)への排出量削減の取り組みを行っている
  • 18. <L2> 化学物質の使用量及び外部への排出量を把握し、具体的な削減目標や計画を立てている
  • 廃棄物
  • 19. <L1> 廃棄物の発生量の削減及びリサイクルの推進、適正処理を行っている
  • 20. <L2> 発生する廃棄物の量と種類を把握し、具体的な削減・リサイクル目標や計画を立てている
  • 生物多様性保全
  • 21. <L1> 「生物多様性保全」に関する取り組み(例:森林保全活動<植林、天然林保護、間伐>、認証品の購入、原材料のトレーサビリティの確認等)を行っている
  • 地域への貢献
  • 22. <L1> 周辺地域の環境保全活動を行い、自治体や地域団体の活動に積極的に参加している
3.社会面の取り組み
  • No. チェック項目 チェック
  • 23. <L1> 「人権・労働等」に関する方針、規定等を持っている
  • 24. <L1> 「公正・適正な取引」に関する方針、規定等を持っている
  • 25. <L1> 「情報セキュリティ」に関する方針、規定等を持っている
4.環境面・社会面の情報公開他
  • No. チェック項目 チェック
  • 26. <L1> パンフレットやホームページ等で、自社の環境情報を積極的に公開・提供している
  • 27. <L1> パンフレットやホームページ等で、自社の社会的取り組みを積極的に公開・提供している
  • 28. <L2>「2.環境への取り組み」に関する現状の数値や目標値を公表している
  • 29. <L2>「3.社会面の取り組み」に関する現状の数値や目標値を公表している
5.サプライヤーへの取り組み
  • No. チェック項目 チェック
  • 30. <L2> サプライヤーに対して、環境面・社会面の取り組みに関する確認・調査を実施している
  • その他の環境への取り組みについての自由記載

    『環境ビジョン2050』と『マイルストーン2030』
    スズキは2020年に、気候変動緩和、大気保全、水資源保全、資源循環に関して2050年に向けた羅針盤となる「スズキ環境ビジョン2050」、道標の「マイルストーン2030」を定めました。事業活動から生じる環境影響を「小さく」「少なく」し、地球環境に与える負荷を「軽く」していくこと。さまざまな環境課題の解決に費やす時間を「短く」すること。そして。地球がいつまでも豊かで「美しく」あること。スズキの「小少軽短美」の理念にもとづき実現を目指します。
    ●気候変動緩和の目標
    【スズキ製品から排出するCO2】Well to Wheel※で新車四輪車が排出するCO2を、2050年までに「2010年度比90%減」、2030年までに「2010年度比40%減」を目指す。
    ※自動車走行時に直接排出されるCO2に、燃料の採掘、精製、発電段階で排出されるCO2を加える考え方
    【事業活動から排出するCO2】事業活動から生じるCO2を販売台数あたり原単位で、2050年までに「2016年度比80%減」、2030年までに「2016年度比45%減」を目指す。

事業者属性
  • 業種 輸送用機器製造
  • 従業員数 16,073名(2021年3月末現在)
問合せ先
  • TEL 0120-402-253 (スズキ株式会社 お客様相談室)
  • FAX 053-440-2251
  • Email
  • URL http://www.hhq.suzuki.co.jp

リサイクル設計の内容

●材料リデュースを目指した設計
スズキは、「小・少・軽・短・美」の方針のもと、徹底した使用材料の低減・軽量化に取り組み排出量削減(リデュース)を推進しています。
たとえば、2020年12月発売の乗用車「ソリオ」では、フロント/リヤバンパーやラジエータグリル、フロント/リヤフェンダーライニングの薄肉化を実施しています。
●リサイクル可能な樹脂材料の採用
インストルメントパネル、ドアトリム、ピラートリム、バンパー等の内外装部品にリサイクル化し易い樹脂部品を採用しています。

カドミウム、六価クロム、鉛、水銀の使用について

日本国内で販売するスズキの自動車はすべて、環境負荷物質である重金属4物質(カドミウム、六価クロム、鉛、水銀)が含まれた自動車部品・材料の使用禁止・削減に関する業界目標を達成しています。また、これら4物質に加えて、法律により使用が禁止・制限された化学物質を含む環境負荷物質の含有量の管理を、自動車業界向け材料データ収集システムのIMDS (International Material Data System)を活用した環境負荷物質管理システム(SIDIS:Suzuki IMDS Data Inhouse System) により実施しています。
 さらにスズキは、「スズキグリーン調達ガイドライン」に基づき、サプライヤー様と協力して環境負荷物質管理体制を構築することで、今後規制が予定・予想される物質の削減・代替推進に取り組んでいます。

紛争鉱物の排除や責任ある鉱物調達に関する取り組み

「スズキお取引先様CSRガイドライン」(2016年9月発行)にて、お取引先様へ下記の取り組みをお願いしております。

● 人権侵害などの原因となる紛争鉱物※の不使用
人権侵害などの原因となる紛争鉱物を原材料に使用しないことを目指し、状況の把握と適切な対応に努める。
※紛争地域において武装勢力の資金源に供される鉱物など
(以上、ガイドライン「4-2.人権・労働」から抜粋)

スズキお取引先様CSRガイドライン:
https://www.suzuki.co.jp/about/csr/green/guideline/pdf/csrguideline.pdf

  • 分類 商用(貨物車)バン バン軽貨物車
  • 車名 エブリイ JOIN/PA (4WD・5AGS)(画像:JOIN)
  • 型式 5BD-DA17V
  • 事業者名 スズキ
  • エンジン総排気量(cc) 658cc
  • 駆動方式 4WD
  • 変速機 5AMT(AGS)
  • グリーン購入法適合 適合している
  • WLTCモード燃費(km/L) 16.4km/L
  • WLTCモードCO2排出量(g-CO2/km) 141.6g-CO2/km
  • JC08モード燃費(km/L) 20.2km/L
  • JC08モードCO2排出量(g-CO2/km) 114.9g-CO2/km
  • WLTCモード交流電力量消費率(Wh/km)
  • WLTCモード一充電走行距離(km)
  • WLTCモード交流電力消費率(km/kWh)
  • WLTCモード充電電力使用時走行距離(プラグインレンジ)(km)
  • WLTCモードEV走行換算距離(等価EVレンジ)(km)
  • 燃費基準達成 2015年燃費基準+25%を達成している
  • エコドライブ支援機能 エコドライブ支援機能が搭載されている
  • エコドライブ支援機能特記事項 エコドライブインジケーター、マルチインフォメーションディスプレイ
  • 排出ガス規制 平成30年排出ガス基準50%低減(★★★★)
  • 燃費・排出ガス関連特記事項 ◆主な燃費向上対策:可変バルブタイミング、電動パワーステアリング、電子制御式燃料噴射、自動MT(5AGS)
  • 冷媒名称 HFC134a
  • 冷媒使用量(g) 340g
  • 鉛使用量削減 日本自動車工業会の2010年目標達成(96年時点の1/10)
  • リサイクル設計 リサイクル設計されている
  • 再生材料の使用の有無 使用している
  • 再生材料の使用状況 スプラッシュカバー、スペアタイヤキャリアキャップ
  • リサイクル関連特記事項 ドアトリム、ステップガーニッシュ、バンパーにリサイクルし易い材料を使用
  • 植物を原料とするプラスチック又は合成繊維の使用 植物を原料とするプラスチック又は合成繊維を使用していない
  • 植物を原料とするプラスチック又は合成繊維の使用に関する特記事項 特になし
  • 騒音規制 現行の新型車規制に適合
  • 他の環境配慮特記事項 特になし
  • 機能面の特記事項 カタログをご参照ください
  • 最高出力(kW[PS]/rpm) 34PS/5,700rpm
  • 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 60kg-m/4,000rpm
  • 車両重量(kg) 920~940kg
  • 最大積載量(kg) 350kg
  • 発売開始時期 2021年9月
  • 標準価格(円) 1,204,500(PA)
  • 環境報告書 「サステナビリティレポート」を年1回発行しております。
    レポートの内容は、スズキ株式会社ホームページの「CSR・環境取り組み」からご覧いただけます。
  • ホームページアドレス https://www.suzuki.co.jp/corporate/csr_environment/intro/
  • その他の環境情報源 上記ホームページより、下記の環境情報をご覧いただけます。
    ■ グリーン購入法適合車
    ■ 車種別環境情報
    ■ リサイクル
    ■ グリーン購入法適合車
    ■ LCA(ライフサイクルアセスメント)