環境の取り組み
→ 導入している規格名 ISO14001
●材料リデュースを目指した設計
スズキは、「小・少・軽・短・美」の方針のもと、徹底した使用材料の低減・軽量化に取り組み排出量削減(リデュース)を推進しています。例えば外装部品では、フロント/リヤバンパーやフロント/リヤフェンダーライニングの薄肉化を実施しています。
●リサイクル可能な樹脂材料の採用
インストルメントパネル、ドアトリム、ピラートリム、バンパー等の内外装部品にリサイクルし易い樹脂部品を採用しています。
日本国内で販売するスズキの自動車はすべて、環境負荷物質である重金属4物質(鉛、水銀、六価クロム、カドミウム)が含まれた自動車部品・材料の使用禁止・削減に関する自工会目標を達成しています。
【自工会目標】
鉛※1: 1996年使用量の1/10以下
水銀※2: 2005年1月以降仕様禁止
六価クロム: 2008年1月以降使用禁止
カドミウム: 2007年1月以降使用禁止
※自工会目標適用除外部品
※1 鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外
※2 ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)
「スズキお取引先様CSRガイドライン」(2016年9月発行)にて、お取引先様へ下記の取り組みをお願いしております。
● 人権侵害などの原因となる紛争鉱物※の不使用
人権侵害などの原因となる紛争鉱物を原材料に使用しないことを目指し、状況の把握と適切な対応に努める。
※紛争地域において武装勢力の資金源に供される鉱物など
(以上、ガイドライン「4-2.人権・労働」から抜粋)
スズキお取引先様CSRガイドライン:
https://www.suzuki.co.jp/about/csr/green/guideline/pdf/csrguideline.pdf