会員団体合計1,309
団体(企業1,069、行政104
民間団体136
202438日時点
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活動内容

【ミッション(使命)】
持続可能な生産と消費を基盤とする社会システムを構築するため、あらゆる分野でグリーン購入を普及する。
【GPNが目指す社会的ビジョン】
①全ての製品・サービスをグリーン化する。
②全ての組織購入者、個人消費者をグリーンコンシューマーにする。
【取り組みを進めるにあたっての重点施策】
●製品、サービスに関して信頼できる環境情報を整備し、購入者が便利に利用できる仕組みを提供する。
●グリーンコンシューマーを育成し、グリーン購入の取り組みレベルを引き上げる。
●環境に配慮した製品・サービスの購入や製造を促進するための政策提言を行う。
●地域ネットワークとの連携強化により、地域で先進的なグリーン購入の取り組みを創出し、全国に普及する。
●IGPNを通じて各国GPNと協働し、互いの先進的取り組みを共有する。

情報提供

▶ 「グリーン購入ガイドライン」の策定

グリーン購入基本原則に基づき、製品・サービスの購入時に考慮すべき環境配慮事項をリストアップした「GPNグリーン購入ガイドライン」を策定しています。策定にあたり、GPN会員である企業、行政、消費者などのさまざまなステークホルダーが参加し、議論を重ねます。オフィスで使う身近な製品から家電製品、自動車、サービスまで幅広く対象にしています。


▶ 「エコ商品ねっと」の運営

エコ商品ねっと 「エコ商品ねっと」は、GPNグリーン購入ガイドラインやGPNのグリーン購入基本原則に基づき、製品やサービスの環境情報と事業者の環境面・社会面の取り組みに関する情報を掲載している日本最大級の環境情報データベースです。「エコ商品ねっと」では、購入を通じて市場のグリーン化を促進し、持続可能な消費と生産を基盤とする社会の構築を目指して、製品やサービスを「GPNグリーン購入ガイドライン対応商品」「エコマーク認定商品」「グリーン購入法適合商品」等のさまざまな観点から多角的に比較し、選ぶことができます。


普及促進

▶ セミナーの開催・会員間の連携

セミナーの開催・会員間の連携 セミナーやイベント、会員団体との協力による企画等を通じ、会員相互の交流を図っています。行政、企業、民間団体等の多様な分野の会員間の情報交換や連携により、環境にかかわるさまざまな課題に取り組んでいます。


▶ 「グリーン購入大賞」表彰

グリーン購入大賞 グリーン購入大賞は、グリーン購入の普及・拡大に取り組む団体を表彰する制度として、1998 年に創設されました。
その後、SDGsの目標の1つに位置付けられた目標12「持続可能な消費と生産のパターンを確保する」を踏まえ、2018年度より、審査、表彰する活動領域を「持続可能な調達」に広げ、脱炭素社会の実現やサーキュラーエコノミーの実現に寄与する取り組みも対象に表彰しています。


▶ 国内外のグリーン購入

グリーン購入ネットワーク(GPN)は東京を拠点とし、国内6地域(北海道、宮城、埼玉、横浜、大阪、九州)では地域ネットワークが活動しています。
世界では、アジア地域の組織が、それぞれの国や地域でグリーン購入に取り組んでいます。


広報活動

▶ ニュースレター発行

グリーン購入ネットワーク(GPN)の会報「GPN News」を年4回発行しています。持続可能な消費と生産をめぐる最新動向に関する情報や有識者の寄稿、グリーン購入や環境配慮契約、環境配慮型商品に関する情報を提供しています。


▶ ホームページでの情報発信

「GPNからのお知らせ」や「会員からのお知らせ」では最新のイベント・企画案内や提案・報告、 GPNグリーン購入ガイドラインやグリーン購入法・環境配慮契約法の動向、地域の活動などのさまざまな情報を発信しています。「エコ商品ねっと」では環境配慮型製品・サービスの環境情報を提供しています。


▶ メールマガジンでの情報提供

GPNのイベント案内や活動報告、提案、会員のイベント案内や活動報告などの情報を提供しています。


▶ Facebookやtwitterでの情報発信

GPNの活動やグリーン購入に関する様々な情報を発信しています。
皆様からのコメントやフォロー、「いいね!」をお待ちしております。

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