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『文具・事務用品』購入ガイドライン改定案(第一次案)の公表と意見募集のご案内【意見募集期間】11月17日(木)~12月16日(金)

 グリーン購入ネットワーク(GPN)では、この度、「文具・事務用品」購入ガイドライン改定案(第一次案)を作成しましたのでご案内申し上げます。
つきましては、本第一次案に対してご意見・提案がある方は、12月16日(金)まで に文書(e-mail 、FAX)にてGPN事務局までご送付ください。

 第一次案に対してお寄せいただいたご意見をふまえて、GPN技術情報委員会にて検討し、必要な修正を経て最終案を決定し、GPN理事会へ提案します。
 その後、GPN理事会において最終案を検討し、ガイドラインを制定する予定です。

■「文具・事務用品」購入ガイドライン改定のポイント
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「文具・事務用品」購入ガイドラインは、1998年に制定後、2002年に一度改定しました。その後9年が経過したため、この度、ガイドラインを見直し、改定することとしました。

見直し(改定)の趣旨は、以下のとおりです。
○既存制度、基準等との整合性
○新たな視点として考えられる項目
○ガイドライン項目、背景説明の内容のアップデート

見直しの結果、従来の「文具・事務用品」購入ガイドラインには、木質または紙の原料の合法性・持続可能な利用の配慮に関する項目が不足しており、原料の合法性・持続可能性を確認した商品(森林認証材等)であっても、古紙・再生材配合率0%であれば、エコ商品ねっとに掲載できないという課題があることを確認しました。

そこで、今回の改定では、木質または紙の原料の持続可能な利用の配慮についてガイドライン項目を追加しました。

■「文具・事務用品」購入ガイドライン改定案(第一次案)
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ガイドライン本文
<共通項目>
 1)再生材を多く使用していること
 2)主要な材料が木質または紙の場合、再生材以外の原料は原料産出地
  (木材等伐採地)の法律・規則を守って生産されたものであり、かつ、
  再・未利用材または持続可能な森林等の管理に配慮して産出地の状況を
  確認の上、調達されたものを多く使用していること

<個別項目>
[事務用紙製品、その他の紙製品、ラベル]
 3)白色度が過度に高くないこと
[ボールペン、マーキングペン、修正具、のり・粘着テープ、印章・スタンプ用品、カッターナイフ]
 4)消耗部分を交換・補充できること
[ファイル・バインダー、アルバム]
 5)表紙ととじ具を分離し、とじ具を繰り返し再使用できること
 6)繰り返し使用するために見出しラベルを交換できること
[紙製の粘着テープ・ラベル]
 7)樹脂ラミネート加工をしていないこと
 8)水溶性、水分散型、または弱アルカリ水溶液分散型の粘着剤・接着剤を使用していること
[シャープペンシル]
 9)残芯が少ないこと
[カッティングマット]
 10)両面使用が可能であること

情報提供項目
○ 塩ビ(ポリ塩化ビニル=PVC)の使用
○ 素材ごとの分離・分別性
○ 窓付き封筒の窓材

■「文具・事務用品」購入ガイドライン改定案(第一次案)(全文)の 閲覧・入手方法
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こちらより↓PDFファイルをダウンロードしてください。
http://www.gpn.jp/select/guidlines/gl6_stationery_20111116.pdf

※ホームページにアクセスできず、全文をご希望の場合は、必要事項(団体名、部署名、お名前、  TEL、E-MAIL)を記入の上、GPN事務局(gpn@net.email.ne.jp)までご連絡ください。

■ 今後の予定
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~2011年12月16日   購入ガイドライン第一次案の公表、意見募集
  2012年1月頃   GPN理事会にて審議、承認、改定
  2012年3月頃   「エコ商品ねっと」で新しいガイドラインに沿った情報を掲載予定
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■意見・提案の送付方法
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第一次案に対してご意見・提案がございましたら、12月16日(金)までに以下の事項を明記いただいた上、文書(e-mail、FAX)にてGPN事務局までご送付ください。
・ご意見・ご提案
・団体名・部署名
・役職・氏名
・TEL
・FAX
・Eメールアドレス
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※ご連絡先(TEL、FAX、Eメールアドレス)の情報は、ご意見の趣旨や内容等をお尋ねする際に使用します。

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