会員団体合計1,309
団体(企業1,069、行政104
民間団体136
202438日時点
> > GPN説明会「日本最大級の環境情報データベース“エコ商品ねっと”の活用方法―登録手順の解説、及び、グリーン購入法に基づいた情報開示―」(5/14,24・オンライン)

GPN説明会「日本最大級の環境情報データベース“エコ商品ねっと”の活用方法―登録手順の解説、及び、グリーン購入法に基づいた情報開示―」(5/14,24・オンライン)

GPNイベント2024-04-10

グリーン購入ネットワーク(GPN)は、5月14日(火)、24日(金)にGPN説明会「日本最大級の環境情報データベース“エコ商品ねっと”の活用方法―登録手順の解説、及び、グリーン購入法に基づいた情報開示―」を開催致します。


◇開催主旨
製品・サービスの環境配慮は、これまで、国内外の規制への対応とともに、さらなる省エネルギーの推進や容器包装の減容化等の取り組みが行われてきました。グリーン購入法令和5年度基本方針でも、カーボンフットプリントによる環境負荷排出量の情報開示やプラスチック資源循環促進法に向けた再生材・代替素材の利用が判断基準・配慮事項に組み込まれる等、2050年カーボンニュートラルの達成に向けて、求められる環境配慮内容や度合いが年々目まぐるしく変化してきています。

グリーン購入ネットワーク(GPN)では、環境配慮型製品・サービスを提供する企業・団体と購入者側をつなぐことを目的に、1997年より、環境に配慮した製品・サービスの情報提供として「エコ商品ねっと」を運営しています。
「エコ商品ねっと」は、日本最大級の環境情報データベースとして、現在、約13,000点の製品・サービスの環境情報を開示しており、グリーン購入法適合品、グリーン購入ガイドライン(GPN基準)、エコマーク認定品等の情報を提供しています。国等の機関・地方公共団体はグリーン購入の参考情報として活用するほか、商品カタログを運営する事業者はカタログへの環境表示等の情報元として活用しています。
今回、「エコ商品ねっと」への製品・サービスの掲載を検討されている事業者を対象に、掲載手順・活用方法を紹介する機会として、GPN説明会「日本最大級の環境情報データベース“エコ商品ねっと”の活用方法―登録手順の解説、及び、グリーン購入法に基づいた情報開示―」を開催いたします。

GPN会員の皆さま、エコ商品ねっとに掲載している皆さまも参加可能ですので、ご関心等ございましたら、是非お申し込みください。

なお、GPN説明会は、5月14日と24日の2回、開催いたしますので、どちらかご都合のつく日程にてご参加いただければ幸いです。
皆さまのご参加、お待ちしております。


◇開催概要
主催:グリーン購入ネットワーク(GPN)
日程:
①5月14日(火)11時~12時
②5月24日(金)16時~17時
※いずれも同一内容となります
方法:Zoomウェビナー
参加費:無料


◇プログラム
・「エコ商品ねっと」の活用方法 -情報開示の重要性-
講師:グリーン購入ネットワーク(GPN)事務局長 深津学治
・質疑応答
・GPNの活動紹介
説明:グリーン購入ネットワーク(GPN)事務局 竹内孝曜


◇参加申込
本説明会に参加をご希望の方は「こちら」よりお申込みください。

※申込画面にアクセスできない方は、GPN事務局まで「参加日時・団体名・部署名・氏名・連絡先」をご連絡ください。送付先はgpn☆gpn.jp(☆を@に変換)になります。
※当日の参加方法(ZoomURL)、資料等のご案内は申請内容に基づき、開催前日午後にメールにてご連絡致します。

・5/14(火)の開催案内の送付 ⇒ 5/13(月)午後
・5/24(金)の開催案内の送付 ⇒ 5/23(木)午後


◇グリーン購入ネットワーク(GPN)
グリーン購入を促進するために、1996年2月に設立された、企業・行政・民間団体等による緩やかなネットワーク組織。地方公共団体や企業等の組織購入者へグリーン購入の普及啓発行うと共に、商品分野ごとのグリーン購入ガイドライン(21分野)の策定、約13,000点の商品の環境情報を掲載したデータベース(エコ商品ねっと)の運営等を行っています。エコ商品ねっとの掲載情報は、事務用品等の通販サービスで環境情報の根拠として採用されています。また、2018年度からは、パリ協定やSDGs等の世界的動向をふまえ、活動の領域をグリーン購入から持続可能な調達に拡大し、持続可能な調達方針の策定支援や方針に基づいたサプライヤー調査・研修等の事業を推進しています。


◇エコ商品ねっと
「エコ商品ねっと」は、製品やサービスの環境情報と事業者の環境面・社会面の取り組みに関する情報を提供する日本最大級の環境情報データベースです。環境配慮型製品・サービスを選択することの重要性を理解していても、個別製品の情報がないとグリーン購入が実践されません。「エコ商品ねっと」は、個別製品やサービスの環境情報を提供することで、消費者のグリーン購入を促し、市場のグリーン化と持続可能な社会の構築につなげる役割を担っています。

>>J4CE(循環経済パートナーシップ)へ「エコ商品ねっと(日本最大級の環境情報データベース)」を事例登録


◇お問い合わせ
グリーン購入ネットワーク(GPN)事務局担当:竹内・石坂・深津

エコ商品ねっと 会員専用ページ お問い合わせ

GPN地域ネットワーク