地方自治体向けグリーン購入個別相談会(オンライン相談会)
グリーン購入ネットワーク(GPN)は、地方自治体のグリーン購入推進担当者を対象に、オンラインでの個別相談会を7月に実施致します。
組織のグリーン購入推進において、担当者として抱えている課題について、是非ご相談ください。
GPNスタッフがグリーン購入を推進している団体の取り組み事例等をもとにお答えします。
□ご相談内容一例
・グリーン購入調達方針の新規策定を検討しているが、対象品目や判断基準の設定について悩んでいる。
・組織全体のグリーン購入の意識が低く、庁内職員への啓発方法を知りたい。
・購入した物品のグリーン購入法適合品かどうかの確認方法を知りたい。
・印刷物の環境配慮を進めたいが、関係部署や入札参加資格をもつ事業者への説明(説得)に悩んでいる。
・グリーン購入法の複合機(物品)と、印刷機能等提供業務(役務)の違いが分からない。
・令和2年度のグリーン購入法基本方針の改定内容が分からない。
・新型コロナウイルスの影響によって物品調達に影響がみられ、今後のグリーン購入の対応について相談したい。
・グリーン購入法の基本方針をもとにグリーン購入に取り組んでいるが、職員からの問い合わせや入札時の事業者への説明対応が負担なため、独自の調達方針を策定したいが、どのように方針を策定すればいいか、相談したい。
・グリーン購入とは何か、基礎の部分について説明を受けたい。
・グリーン購入の取り組みにマンネリ化が見られ、今後どのように組織のグリーン購入を発展させていけばいいか、中長期的な視点で、方針の改定や品目の拡大など、自組織において取り組めるポイントについてアドバイスが欲しい。
・グリーン購入法とエコマークの関係について知りたい。
・SDGsや海洋プラスチックが話題となっているが、グリーン購入で取り組めることはあるのか知りたい。
・他の地域や団体では、どのようにグリーン購入を推進しているのか知りたい。
□オンライン相談会の特徴
・自席あるいは庁内会議室にて、Web会議システムを用いて、直接スタッフに相談できる。
・電話やメールとは異なり、その場で一緒に同じ資料や画面を見ながら相談できる。
□相談日までの流れ
・ご希望の日時を選択し、メールにてお申し込みをお願いします。
・質問内容によっては、スタッフより折り返し、メールにて詳細をお伺いすることがございます。
□相談日当日の流れ
・参加申込受付後、メールにて、『オンライン相談会のためのURL』を送付
・アクセスいただき、オンライン相談スタート
□開催概要
[日時]
2020年7月7日(火)10時~、13時~、15時~
2020年7月21日(火)10時~、13時~、15時~
※1コマ1時間程度(最大1時間30分)
[対象]
地方自治体 グリーン購入推進担当者
[費用]
無料
[web会議システム]
Zoom
[申込方法]
下記のメールアドレス宛に、
件名:「相談会参加申込」
本文:1)団体名、2)部署名、3)氏名、4)TEL、5)E-mail、6)希望される日時、
7)質問事項
をご記入の上、お送りください。
個別相談会の開催日時:
2020年7月7日(火)10時~
2020年7月7日(火)13時~
2020年7月7日(火)15時~
2020年7月21日(火)10時~
2020年7月21日(火)13時~
2020年7月21日(火)15時~
個別相談会(オンライン)について、ご不明な点やご心配事項などございましたら、以下よりお気軽にお問い合わせください。
●お問合せ:グリーン購入ネットワーク事務局(担当:深津・武井・竹内)
TEL.03-5829-6912 FAX.03-5829-6918 E-mail:gpn☆gpn.jp(☆を半角@に変える)