HOME > 会員からのお知らせ > 森を体験しよう、森林認証を知ろうフォトコンテスト2018(-6/5)【SGEC・PEFCジャパン】

森を体験しよう、森林認証を知ろうフォトコンテスト2018(-6/5)【SGEC・PEFCジャパン】

会員イベント2018.05.16

日本国内のコンテストで賞金をゲット、さらに「今年のPEFC写真家」としての国際賞を獲得するチャンス、それと同時に、世界の森林を守る一助になりませんか?

「森を体験しよう、森林認証を知ろうフォトコンテスト2018」に、ぜひ参加してください。

詳細≫ 森を体験しよう、森林認証を知ろうフォトコンテスト2018(PEFCホームページ)


森は、写真家にとって~アマチュアでもプロでも~、息をのむような光景や美しい植物、野生生物などの自然、マウンテンバイクやハイキング、パラグライダーなどのスポーツシーン、あるいは林業作業をする人々のドキュメンタリー風写真や、農山村での生活の様子、先住民族の伝統といったものまで、様々なシャッターチャンスの場です。

森があることで、皆さんの生活はどのように変わるのでしょうか? 森が与えてくれるたくさんの恩恵を、皆さんはどのように体験していますか? 「森」が皆さんにとってどんな意味を持つのか、それを、写真を通じて私たちに教えてください。

このフォトコンテストには、森林の景観から森の中の特定のクローズアップまで、また、森林の中の人々、生活、作業、あるいはレジャーなど様々な写真をエントリーできます。 ぜひ皆さんの創造力あふれる写真をお待ちしています。
 

■応募方法
今回はインスタグラムでのみ参加できます。ハッシュタグ #森林認証SGECPEFCフォトコン を付けてインスタグラムに送ってください。とても簡単でしょう!
締め切りは2018年6月5日[世界環境デー]で、それ以降の受付はできませんのでご注意ください。

・応募はお一人5点までとします。
・写真のデジタルデータの調整は最小限にしてください。
・白黒写真も可。
・このコンテストの応募作品をPEFCが営利目的で販売は致しませんが、世界の森林保護のための宣伝活動などに使用させて頂くことはあり得ますので、それにご同意頂くということでご了承下さい。
・その他詳しいルールにつきましては、別途「応募条件」をご参照下さい。

 
■コンテストの賞
1.最優秀賞(1点):賞金3万円、SGEC/PEFCで認証された商品の詰め合わせ、SGEC会長賞状

2.優秀賞(1点) :賞金1万円、SGEC/PEFCで認証された商品の詰め合わせ、賞状

3.第3位(1点)  :賞金5千円、SGEC/PEFCで認証された商品の詰め合わせ、賞状

4.参加賞(応募者全員):SGEC/PEFCで認証された商品

審査は森林の専門家なども含むフォトコンテスト選考委員会にて行われます。 ぜひこの名誉ある、森林に関するフォトコンテストの機会に、皆様からのご応募をお待ちしております。


■「今年のPEFC写真家」賞
このコンテストの優秀作品は、国際コンテストにエントリーされ、「2018年 PEFC写真家」賞を競って頂くことになります!

・優勝者は、2018年スイス(ジュネーブ)で開かれる「2018PEFC森林認証ウィーク」にご招待、あるいは賞金3,000スイスフラン(約30万円)授与
・上位12作品は「2018PEFC森林認証ウィーク」の会期中に、スイス(ジュネーブ)内のモーベンピックホテル(2018年11月)や他の場所においても展示される予定(2018~19年)
・上位12作品は、PEFCが発行する「森を体験しよう!PEFCを体感しよう!」写真カレンダー2019に採用される



■PEFCについて
 PEFC(国際森林認証制度相互プログラム)は世界最大の森林認証システムです。小規模・家族経営森林所有者などの人々によって、非常に良い持続可能な森林管理をしていることを立証するために設立されました。

世界の3億ヘクタール以上の森林が、PEFCによって国際的に認められた「持続可能な基準」によって認証されています。認証は、森林が責任を持って管理されていることを確実にし、また私たちが木材製品を買う際に責任ある選択をできるようにしてくれるものです。

きっと、すでに私たちを目にされているかもしれません―次回スーパーに行ったり、家具や雑誌などを買う時、ぜひPEFCのロゴマークをチェックしてみてください!このロゴマークが付いていることで、その商品が何世代もかかって持続可能に管理された森林からやってきたものであることがわかります。

詳細は、SGEC/PEFC-ジャパン(緑の循環認証会議)のホームページ をご覧ください。



■このコンテストに参加することがなぜ地球の保護になるのでしょうか?
PEFCの目標は、世界の森林の持続可能な管理であり、そのゴールを、森林認証の普及を通じて達成することです。

皆さん、ぜひそこに入ってください。そして、人々が生活し、働きそして楽しむ森林の、より素晴らしい、刺激的な、創造力をかき立たせてくれる写真をたくさん、お送りください。それらは世界中に、森林認証の有効性を更に促進するための手助けとなってくれるでしょう。

皆さんの写真で、現在世界40か国以上の国々が加盟するPEFC全体の連携は、更に人々を引き付ける方法として視覚的にも訴えかけることになるでしょう。 私たちも、人々が持続可能に森林を管理していけるよう、たゆまぬ努力を続けてまいります。

twitterにつぶやく

お知らせを配信したい方はコチラ