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脱炭素経営を強みにするメディア「Scopeマガジン」更新のご案内~「企業が押さえるべき再生プラスチックの活用法」・「EPD(環境製品宣言)とは?」の2本公開~【TBM】
株式会社TBMは、脱炭素経営に係る様々な情報を発信する「Scopeマガジン」(コラム)を運営しております。CO₂排出量の算出、再生可能エネルギーの動向、サステナビリティ関連の政策の解説など、幅広い情報をお届けしております。
今回、「Scopeマガジン」にて、「企業が押さえるべき再生プラスチックの活用法|導入メリットと課題」、「EPD(環境製品宣言)とは?ISO規格・取得方法・活用事例まで徹底解説」の2本の記事を公開しましたので、ご紹介いたします。
是非、ご覧ください。
□「Scopeマガジン」
①企業が押さえるべき再生プラスチックの活用法|導入メリットと課題
◇目次
・再生プラスチックとは何か
定義と特徴
リサイクルとの違い
・再生プラスチックの種類と用途
主な種類
活用事例
・再生プラスチックが注目される理由
環境的メリット
経済的メリット
・再生プラスチックの製造プロセス
・再生プラスチックの課題と対策
主な課題
対策と政策動向
・再生プラスチックの未来
市場成長と企業の役割
私たちができること
・まとめ
②EPD(環境製品宣言)とは?ISO規格・取得方法・活用事例まで徹底解説
◇目次
・EPDの基礎知識
環境製品宣言(EPD)とは
EPDが求められる背景
・EPDの評価と信頼性を支える仕組み
ライフサイクルアセスメント(LCA)の役割
第三者検証による信頼性確保
・EPDの国際動向と市場トレンド
欧米市場での普及状況
アジア市場と日本の展望
・EPD取得の流れと企業メリット
取得プロセス
EPD取得のメリット
・EPDに関するよくある質問(FAQ)
EPDの主な特徴は?
EPDとCFP(カーボンフットプリント)の違いは?
EPD認証を受けるには?
・まとめ
◇備考
・TBMのサステナビリティ戦略
・サステナビリティレポート
・「GX Success Strategy研修」のご案内~社内のGX推進に必要な基礎知識と実務スキルを体系的に学ぶ~【TBM】
◇お問い合わせ
https://scopex.tb-m.com/form